ともこのもと。

Category : 派遣前



Jour 66 - Jour 70 派遣前訓練修了

image_convert_20130624230118.jpeg

70日に渡る派遣前訓練が修了しました。
候補生から協力隊員へ。
これまでJICAボランティア候補生でしたが、合意書を締結し、晴れて隊員となりました。
チケットと、公用旅券も受け取りました。
憧れの緑のパスポート!
手にした瞬間とても嬉しかった!!

実はブルキナファソ隊は、一月のアルジェリアの邦人誘拐以来治安の面から派遣がずっと怪しまれていたのですが、その心配も消え、無事に派遣されることになりました。

チケットとパスポートを手にしたらようやく実感が湧いてきました。

---------------------------------

さてさて、この5日のことを少し書いてみます。
修了式及び壮行会は涙なしでは語れない。みんながFacebookやブログに綴っているように、わたしもこの日を相当に待ちわびていたはずなのに…それなのに、いざ来てしまうと悲しかった。
来て欲しくないとすら思った。
人の気持ちって変わるものなんだなぁ、なんて思わずにはいられなかった。
最終日には母が山口から駒ヶ根まで駆け付けてくれました。
とても嬉しかった。お母さんありがとう!

この70日を振り返ってみると、いろんなことに後悔し、涙したように思います。
でもその分充実も大きく、こんなに睡眠時間を削ってまで何かに没頭できる機会もそうそうないんじゃないかな?と思えるようになってきた。

語学の最終試験を木曜日に終え、その後の日々は壮行会でのソーラン節と、フランス語チームのダンス二本の準備、語学教室に飾る先生へのお礼のメッセージ、班のみんなへのメッセージなどなど…そんなことをしていたらあっという間に過ぎてしまい、実はこの5日のことをあまり覚えていません(笑)
とても、濃い5日でした。
きっと今までにないくらい。

そしてようやくスタートラインに立とうとしています。

7/3深夜、0:40のエールフランスで、Parisとニアメを経由し、ブルキナファソの首都ワガドゥグへ。

その地でなにが待ち受けているのだろう。
まだまだ言葉もたくさん不安ですが、Simoneの教えてくれたフランス語と旅立ちます!
出発までしばらく時間があるので、お時間のある方は是非会ってやって下さい!!

Jour 61- Jour 65 最終試験

Bonjour !!

月曜日に講座テストを無事に終え、昨日、語学の最終試験が終わりました。
ここ数日またいろいろ忙しく、ブログに書いていないことがいっぱいです(^^;;
派遣中もなるべく更新したいけど、この調子だと怪しいです。
でも頑張ろう!!

ところで講座と語学の最終試験ですが、特に語学が全然出来なくて落ち込みました。
講座もとある項目が68%しか出来てなくて焦りました(笑)
ちなみに60%切ったら追試です(^^;;危ない危ない。

語学については前回のOralに比べたら、大分成長したかな?
点数伸びてるといいなぁ。今日の授業で発表されるようです。

語学試験が終了してからのみんなの遊びっぷりが半端ない(笑)
そういうわたしも昨日はここぞとばかりに遊びました!!

入所前に練習したソーラン節も、前夜祭でみんなで踊ることになり、これから毎日練習します( ´ ▽ ` )ノ
楽しみです!!

さて、これからブルキナファソへ向けて出発の準備をします。
出発まで残りあと二週間かと思うとドキドキです。
スーツケースもないのでこれから買います!忙しい二週間になりそうです。

残りの訓練もあと5日…
名残惜しいですが、残り5日楽しみます!

Jour 14 訓練所での目標について考える

おはようございます!
昨日は疲れてブログを書きながら寝てた(笑)

入所してから昨日で14日目。
あっという間に2週間が過ぎてしまいました。

昨日は二回目の予防接種。
痛いと評判の狂犬病の予防接種でした( ; ; )
なんで痛いのか考えてみたんですが、A型肝炎・B型肝炎と比べて量が倍もあるんですね!そりゃ痛いわ。

二回目の予防接種はビクビクする間もなく、あっという間に終了しました(笑)
慣れって怖い。
狂犬病なんですが、そんなに痛くなかったです!
よかったよかった。
でもあまり余裕ぶっこいていると、そのうち痛い目にあいそうなのでこれくらいにしておきます(^^;;

さて。
毎日語学のことで悩んでいるのですが、友達と話したりスタッフさんたちとの面談を通じて、二ヶ月後の自分がどうありたいかを考えるようになりました。
訓練所に入る前は忙し過ぎて、訓練を通じてどうなりたい!といった目標をそこまで明確に考えられてなかったように思います。

毎週火曜には班会議で、班の人たちといろんなことについて話し合う場を作るのですが、昨日はまさに二ヶ月の語学の目標について話しました。

わたしの目標は、とにかく少しでも多くのことを伝えられるようになること!です。
フランス語でコミュニケーションが取れるように頑張ります!!

訓練所で頑張りたいこと、いろいろありますが、わたしの場合はまずは語学。
ありきたりかもしれないですが、語学がかなりコンプレックスなので、頑張りたいです。

では、今日も頑張ろうー!!

出発

荷造り、やっとやっとやっと終わりました涙。
image (30)

親に怒られながら、とりあえず詰めて詰めて詰めて詰めました。。。

以上4つに加え、私は前日に二輪の講習もあるため、都内に前泊2日。
小さいスーツケースとリュックを背負ってこれから東京へ向かいます。

引っ越し後の荷解きをほとんどしていなかったため、どこに何があるのか全然わからなくて、持って行きたい本を探すのに一晩かかりました(笑)

みんなが専門書がどうのこうのという話を聞いて、わたしは持ってく本は1冊だな~とタカをくくっていたのですが、いや~あるわ、あるわ、もう荷解きをし始めると持っていきたい本がありすぎて、、今後が思いやられる。。。
小さい段ボールのほとんどが本になりました(笑)

そんなこんなですが、、なんとか出発できそう、よかった~涙。。

ちなみに、前回書かなかったけど持っていくことにしたもの。

延長コード
ロンプラ西アフリカ
本たくさん
長野のガイドブック(笑)

以上。
では、行ってきます~!!

断髪式

image+(29)_convert_20130408080458.jpeg
Bonjour♪

地元山口での生活も一週間が過ぎました!
しかし慣れた頃にはもう長野(笑)
明日東京に行き、火曜日に埼玉で二輪の講習を経た後、水曜日に駒ヶ根へ…。

瞬く間に時が流れていきます。

そんな中、断髪式を敢行。
と言っても、そんな大した断髪でもないですが(笑)
傷んだ髪をばっさりと。
これでも20センチ近く切ったんです。
一体どれだけ長かったんだ…

訓練終了後にもう一度断髪式をします(笑)
今度はもう少し短くし、水の少ないブルキナファソでも生活しやすいようにします。


さて、準備と言えば遅ればせながら訓練所に入る為&ブルキナ行の荷物をまとめ始めたわけですが。

もーあるわあるわ、どんだけあるの?!って程の荷物。

みんなたくさん書いてるし、書く必要もないと思いますが、自分の記録ときて残します。


以下、準備してるもの

【重要なもの】
パスポート
健康保険証
運転免許証(身分証明かつ二輪講習用)
印鑑・朱肉
ボランティア要望調査票
技術補完研修など各種書類
教員免許状コピー
イエローカード
パソコン
財布・現金

【課業用】
課業・公式行事用パンプス
課業用かばん
スーツ3着
シャツ5枚
ベルト
肌色&黒ストッキング

【服類】
ウィンドブレーカー
ダウン
ジャージ下×2
カーディガン
Tシャツ
長袖シャツ
私服
ランニング用品
パジャマ
インナー5着
下着5着
寝る時に履く靴下×2
靴下・タイツ
スニーカー
ランニングシューズ
体育館シューズ
クロックス
ルームシューズ
レインコート
帽子

【身の回りの物】
ハンドタオル・ハンカチ
フェイスタオル
バスタオル
お風呂用かご
ボディソープ
クレンジング・洗顔フォーム
泡立てネット
シャンプー・コンディショナー
体用タオル

基礎体温計
マスク
ヘアケア用品
化粧水・乳液・クリーム
リップクリーム
ハンドクリーム
ボディークリーム
化粧品
メイクボックス
洗濯洗剤・柔軟剤
洗濯ネット
洗濯紐
洗濯ばさみ
ハンガー
生理用品
タンブラー
水筒
マグカップ
お茶・コーヒー
コーヒー用フィルター
ティファール(笑)
マイアイロン
おやつ
爪切り
毛抜き
眉切りばさみ
シェーバー
綿棒

ティッシュ
ヘアゴム・シュシュ
歯ブラシ
歯磨き粉
歯磨きコップ
歯間ブラシ

【文房具】
のり
はさみ
ポストイット
ホッチキス・芯
穴あけパンチ
クリアファイル
定規
メモ帳・ノート
筆記用具
色鉛筆
小さいホワイトボード
マーカー
懐中電灯

フランス語辞書
電子辞書
フランス語参考書×3冊

軍手
二輪用手袋
iPhone・充電器
カメラ・充電器
SDカード
USB
ドライヤー
登山用リュック


こんなもんか??
まだまだ足りないものもありますが、大分そろってきたので、あとはパッキングするのみ!!
今夜頑張ります(笑)

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

