ともこのもと。

Category : 青年海外協力隊―派遣前

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残り1週間

訓練所退所から出発まで約2週間ほどしかない訳ですが、この間に頑張っていろいろ準備する必要がある訳です。

たとえば食べたいものの食べおさめ。
大好物のあんどーなつ。
P6263532_convert_20130626221536.jpg

ここにきてとんこつラーメンが急に恋しくなったり。
P6263516_convert_20130626221615.jpg

普段そんなに口にしないお寿司が食べたくなったりする。
P6253507_convert_20130626221835.jpg


頭のよい人たちは訓練所にいる間からAmazonなんかでちょこちょこ買って備えていたようで…アホなわたしは訓練所で何をしてたんだろうかと(笑)
気付けばなーんの準備もしとらんやないかと、途方に暮れている訳で(^^;;

今更というか今だからこそ焦って準備なう。
ということで訓練終了後からの出費が半端ない。

とりあえず記録のため書いておくと以下。
●住民税
●年金
●JOCAプロテクション(保険)

・パソコン
・パソコン修理代
・スーツケース
・USBメモリ(16GB)
・フランス語参考書
・ユニクロの服
・折り畳みリュック
・化粧品類
・日焼け止め
・ヘアケア用品
・薬
・ブレスケア用品(歯ブラシ・歯磨き粉・フロスそれぞれ二年分)
・100均で必要なもの(S字フックなど大量)
・文房具類(ファイル・テープのり・修正テープ)
・電気用プラグ
・延長コード

その他手続
●住所変更
●貯金管理

健康管理
●歯医者

この中で一番困ったのが実は貯金管理。
ATMの一日の引き出しの限度額とか今まで考えたこともなかったんです。
ATMは一日100万まで。振込は200万まで。。
知らなかったーー地味に痛い。
ここへきて新しく知ることが意外と多い(笑)

それから地元空港から羽田空港までの荷物輸送の確認もまだしてなかったため、今日焦って確認。
訓練所で携帯が壊れてからというものどうも不便極まりない。
しかし出発までもう時間もないし、我慢します。。

いろんな事情で予定通り旅立てない同期がいるもの事実。
予定通り旅立てそうなことはある意味で幸せなのかもしれない。

出国まであと1週間です!!
スポンサーサイト

壮行会と表敬訪問

山口に帰ってきました!!
今日は珍しく写真をたくさん載せてみようと思います。

東京では、うれしいことに壮行会を開催してもらって、なんと30人の方に集まってもらえて。
幹事の3人が本当に頑張ってくれて、、、
わたしにまつわるクイズや見送りのビデオまで作ってもらえて私は本気で幸せだと思いました。
みんな本当にありがとう!!!(涙)
P6223336_convert_20130624224619.jpg

そして山口に帰ってきてからすぐに今度はOB会の壮行会。
規模は小さいけど、山口はOB会の先駆け的存在のようで。
帰国してから活動に貢献できればと思います!
P6233471_convert_20130624232149.jpg

昨日は県庁の表敬訪問でした。
山口県民らしく、ちょるると撮ってみましたよ!!
P6243483_convert_20130624225515.jpg

新聞社2社と、テレビ局1社が取材に来てくれて、テレビに映りました(笑)
P6243490_convert_20130624224546.jpg

P6243497_convert_20130624224508.jpg

というわけで、落ち着いて準備などできているはずもなく(笑)
みんなが着々と準備を進める中、これから準備をします(笑)

その前に、最後に今日は宇部市役所の表敬訪問!
再選を果たした久保田市長へ会いに行ってきます♪

東京

2ヶ月の訓練を終え、長野を旅し、わたしは今東京に来ています。

今まで東京が好きだとかそんなことを思ったことは一度もなく、むしろ人の多さやアスファルトの照り返しに嫌悪感を感じることの方が多かった。

ところが、離れてみるとその存在の大きさたるやいかなるものか。
欲しいと思ったら何でも揃うし、食べたいものも何でもあるし、会いたい人がたくさんいる。

たったの2ヶ月なのに、こんなにも東京はわたしを魅了してやまない。
長野から東京に戻ってきたとき、その風景を見て、安心した自分に驚きました。
わたしにとって、東京はとても特別な存在なんだと。

これから2年日本を離れるということ、まだあまり実感がないけど、時間は容赦なくやってくる訳で。
その意味をとても考えさせられてしまう。
そんな東京滞在になりそうです。
2年後きっと浦島太郎なんだろうな(笑)

--------------------------------

さて今後は日曜日の昼まで都内で過ごし、その後山口へ。

同期が着々と準備を進める中、わたしはまだぽやーんとしています(笑)

とりあえず、スーツケースと新しいパソコンを買いました!!
訓練途中で壊れたパソコン。
今修理中なんですが、彼は一体いつ戻ってくるのか分からないし、あてにはしません!
と言うわけで、一人でもやっていけるPanasonicのレッツノートを相棒にチョイス。痛い出費ですが、まぁ仕方ないよね。

そして今日はこれから欧明社に行き、仏仏辞典とフランス語の参考書を買います!あー、重い、重い。

買うべきものをちゃんとリストにしないとわたしのことだからモレや抜けが出てしまいそうで怖いところ。
一つ一つ落ち着いて、こなしたいです。

長野ではせっかくなので善光寺へ行ってきました!
P6193105_convert_20130624225106.jpg

Jour 66 - Jour 70 派遣前訓練修了

image_convert_20130624230118.jpeg

70日に渡る派遣前訓練が修了しました。
候補生から協力隊員へ。
これまでJICAボランティア候補生でしたが、合意書を締結し、晴れて隊員となりました。
チケットと、公用旅券も受け取りました。
憧れの緑のパスポート!
手にした瞬間とても嬉しかった!!

実はブルキナファソ隊は、一月のアルジェリアの邦人誘拐以来治安の面から派遣がずっと怪しまれていたのですが、その心配も消え、無事に派遣されることになりました。

チケットとパスポートを手にしたらようやく実感が湧いてきました。

---------------------------------

さてさて、この5日のことを少し書いてみます。
修了式及び壮行会は涙なしでは語れない。みんながFacebookやブログに綴っているように、わたしもこの日を相当に待ちわびていたはずなのに…それなのに、いざ来てしまうと悲しかった。
来て欲しくないとすら思った。
人の気持ちって変わるものなんだなぁ、なんて思わずにはいられなかった。
最終日には母が山口から駒ヶ根まで駆け付けてくれました。
とても嬉しかった。お母さんありがとう!

この70日を振り返ってみると、いろんなことに後悔し、涙したように思います。
でもその分充実も大きく、こんなに睡眠時間を削ってまで何かに没頭できる機会もそうそうないんじゃないかな?と思えるようになってきた。

語学の最終試験を木曜日に終え、その後の日々は壮行会でのソーラン節と、フランス語チームのダンス二本の準備、語学教室に飾る先生へのお礼のメッセージ、班のみんなへのメッセージなどなど…そんなことをしていたらあっという間に過ぎてしまい、実はこの5日のことをあまり覚えていません(笑)
とても、濃い5日でした。
きっと今までにないくらい。

そしてようやくスタートラインに立とうとしています。

7/3深夜、0:40のエールフランスで、Parisとニアメを経由し、ブルキナファソの首都ワガドゥグへ。

その地でなにが待ち受けているのだろう。
まだまだ言葉もたくさん不安ですが、Simoneの教えてくれたフランス語と旅立ちます!
出発までしばらく時間があるので、お時間のある方は是非会ってやって下さい!!

Jour 61- Jour 65 最終試験

Bonjour !!

月曜日に講座テストを無事に終え、昨日、語学の最終試験が終わりました。
ここ数日またいろいろ忙しく、ブログに書いていないことがいっぱいです(^^;;
派遣中もなるべく更新したいけど、この調子だと怪しいです。
でも頑張ろう!!

ところで講座と語学の最終試験ですが、特に語学が全然出来なくて落ち込みました。
講座もとある項目が68%しか出来てなくて焦りました(笑)
ちなみに60%切ったら追試です(^^;;危ない危ない。

語学については前回のOralに比べたら、大分成長したかな?
点数伸びてるといいなぁ。今日の授業で発表されるようです。

語学試験が終了してからのみんなの遊びっぷりが半端ない(笑)
そういうわたしも昨日はここぞとばかりに遊びました!!

入所前に練習したソーラン節も、前夜祭でみんなで踊ることになり、これから毎日練習します( ´ ▽ ` )ノ
楽しみです!!

さて、これからブルキナファソへ向けて出発の準備をします。
出発まで残りあと二週間かと思うとドキドキです。
スーツケースもないのでこれから買います!忙しい二週間になりそうです。

残りの訓練もあと5日…
名残惜しいですが、残り5日楽しみます!

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。